uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

Atomパッケージ language-auroraを作った

最近、Apache Mesos とその上で動くフレームワーク Apache Auroraを触ったり調査したりしています。

そこで、Auroraの設定ファイルを読み書きしているんですがsyntax highlightがされなくて読みづらく また書いてはtypoに気づけてなくて無駄な時間を過ごすことがあったのでatomのパッケージを作ってこの問題を解決することにしました。

Atomのパッケージの作り方を調べてみたら参考に出来るものは十二分に情報が得られたので思い立ってからほんの数時間で、 最低限のものを作ることが出来ました。 まだ、アルファ版ぐらいの扱いですが公開してありますのでapm installでインストール出来る状態になっています。

language-aurora

atom.io

Auroraの設定ファイルは拡張子が.auroraなだけで中身は一種のpyhtonスクリプトなのでlanguage-aurorapythonのsyntax highlightを継承してそこにいくつかのキーワードを追加しただけの簡単なものになります。

twitter社などが公開しているリポジトリ.auroraファイルを拾ってきてハイライトを目視確認ぐらいしかしてませんがそれなりに視認性が高まったかなというのが今のステータスです。

今後の展望としては、sunippets周りの拡充が出来たらベータ版にできるかなというのが現在のステータスです。 年内にはその辺を完了させる心づもりです。

そういえば、明日はNPBのドラフトですね。

Mesos実践ガイド (impress top gear)

Mesos実践ガイド (impress top gear)