uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

rpm作成のためのfpm入門

仕事でrpmパッケージを作る必要があったので久しぶりにこの辺を真面目に調べてます。 以前調べたときに、fpm使って楽できるって話をちらっと聞いたので今回のエントリーではfpmでhadoopのtar.gzからrpmを作ってみることにします。 github.com Home · jordans…

nginxアドベントカレンダーのネタ探し

nginx Advent Calendarを作りました #Qiita https://t.co/jLFwZeTKyM— bokko (@cubicdaiya) 2016年10月27日 qiita.com 夏頃にh2cとかやってたのでそこを掘り下げればネタは出てくるだろうけどアドベントカレンダーのネタとして見劣りしないだろうか。 過去の…

nginxのrpmのビルドをDockerでやってみた。

yuokada/nginx-build-docker: build nginx rpm on Docker nginxのsrc rpmを取得してrpmbuildするだけのDockerfileを書いてみた。 Docker知ってたら1時間ちょいぐらいあれば出来ると思うのでビルド手段としてはオススメかな。 今回はビルド環境にCentos7を選…

pdbでデバッグするやつの補足

racchai.hatenablog.com 初心者向けのpdbの紹介記事を見かけたのでバット読んだけど、 このやり方も書いて欲しいなと思ってこのエントリを書いてみた。 #!/usr/bin/env python import sys def log(args): print args def main(args): log(args) #import pdb;…

Intel Edisonをイジってみた

IoT

正月前後にIoTに興味をもってずっとものを買わずに来たんだが3月末に思い切ってIntel Edisonを買ってみた。 このブログを参考に秋葉原のマルツ電気と秋月電子にいってものを揃えたのが3月。 今日やっとOSアップデートとwi-fiの設定を完了したw ついでに mra…

たまゆら 汐入卒業式~ちひろちゃん、ともちゃん卒業おめでとう、なので~に行ってきた

「卒業式」詳細情報 | たまゆら〜卒業写真〜 ①汐入卒業式~ちひろちゃん、ともちゃん卒業おめでとう、なので~ 日時: 2016年4月10 日 18:00開場 19:00開演 21:00終了(予定) 場所: 横須賀芸術劇場 料金: 6,480円[税込] 関東ではラストの大きなイベント…

我流togetterまとめ作成方法

最近、業務でtogetterまとめを作る機会が何度かあったので 自分なりのまとめ作成方法をメモ代わりに公開しておく。 まず、ヤフーのリアルタイム検索からハッシュタグで検索してtweetを拾ってくる。 リアルタイム検索 リアルタイム検索を使うのは特に理由はな…

最近読んだ本 2016/03

10年後、生き残る理系の条件作者: 竹内健出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る 著者のtwitter観てて面白い人だったので購入。 いつもtwitterで主張しておられることをまとめた1冊って印象。 …