uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

rsyslogでハマった話

最近、rsyslogにpreserveFQDNの設定を追加する際にハマった話。

$preserveFQDN on の1行を入れるだけの設定入れて、tcpdumpで確認したところホスト名のところが変化なくてうまく設定が出来てない様子だったのでいろいろ調べてました。

0005839: rsyslog 5.8.10-2 - PreserveFQDN directive - CentOS Bug Tracker

このページを読んでると 5.8.10でうまく動かないってレポートがあって、bugzillaのチケットへのリンクもはってあった。

Found the solution: $PreserveFQDN should be the first directive in rsyslog.conf since Rsyslog 5.3.2

Bug 192 – $PreserveFQDN not working fine in 5.4.0
Ticketには5.3.2からは挙動が変わって$PreserveFQDNは最初に設定すべきとか書いてて、順番あるとか聞いてないわって感じだった。メジャーバージョンが同じもので設定ファイルに互換性無くなるとか。。。って感じでした。

Link