uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

「コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ」を読んだ。

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

最近、自分の周りで読書ブームが起こっているので なにかシェアできることがあるかなと思って手にとった。

あと、自分の読書方法を見直すために読んでみた。

以下、箇条書きでメモ

  • 本はすべて読む必要は無い!!
    • これは同意出来た。つまらない本は読んでても時間のムダだからさっさと売ってしまおう。
  • 万人にオススメの本はない。
    • バックグラウンド、現在の課題が人それぞれなので
    • 上の理由から著名人のオススメ本はやめておいた方が良い。
  • 最初に同じ分野の入門書を10冊程度購入してざっと目を通して 共通して取り上げられていることがらを見つける。
    • たくさんの本で取り上げられていることがらは重要
    • また、Aという本では難しかった説明もBという本では読みやすく説明されていることがあるので 読みにくいと思ったら別の本で確認してみる。
  • 本に書かれているすべてのことを実践しようと思わない。
    • 本書の著者が10年かかって得られた方法を一朝一夕で得られるはずもないので 1つでも取り入れられたらOKという意識で読む。

定期的に読み返したい本だった。