uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

HHKBを分解掃除した話

昨年のリモートワーク開始直後にいいキーボードを欲しくなってその当時最新?だったHHKB Professional HYBRID type-sを購入しました。 そこから1年ほど経過してキーボードの隙間にゴミが見えるかなという感じになってきたのでコロナで出掛けられないしキーボードの分解掃除をしてみた。

実は少し前にキーボード掃除用にキートップ引き抜きツールを購入していたのでこれと抜いた1)キートップを入れる箱、2)綿棒、3)ウェットティッシュ, 4)メラミンスポンジを用意して作業した。 メラミンスポンジはダイソーなどの100均で用意出来るはず。 エアダスターがあれば良かったんだろうけど思いつきで始めてしまったので今回は無しで作業した。(無くても汚れの9割がたは落ちるので問題ない)

link: キーボード掃除してますか!?掃除手順と知りたくなかった汚れの実態 | Bauhütte®

初めてのキーボード分解掃除だったが、引き抜きから再配置までトータルで40分ぐらいで完了出来た。慣れてくると30分ぐらいで終われるのかなという感想。 キートップ自体に汚れは目立ってなかったけど分解してみると髪の毛であったり色々とゴミが詰まっていて写真を取ってビフォーアフターを掲載してみようかと思ったけど誰得なので写真は無しです。

抜く前にキーボードの配置を覚えておくの面倒くさいなって人は下のPFUのページをみればちゃんとキーボード配置が分かるのでこれを見て再配置するのが簡単です。

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 英語配列/白|PFUダイレクト