uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

艦これ 2015夏イベ 結果振り返り

艦これ始めてから初のイベント参戦でした。 前回の春イベントは練度が低かったので見送りしてました。
今回は改二艦が何人かいたのでそこそこ戦えるだろうという思惑で参戦しました。

最終的な結果はE7(丙)リタイアです。つまり、照月迎えられませんでした。。。
資材各2万5千ぐらいで開始して燃料が2桁まで落ち込んだので終了です。
課金で燃料5000ぐらい増やしたのにそれでも足りませんでした。

今後のイベントのために最終日の本日の戦果を詳しくログとして残しておきます。

  • E-7のギミック解除までは順調。 0時回った段階で2~3時間ぐらいかけてX,Y3回撃破
    • 水上打撃部隊編成
    • あきつ丸、秋津洲さんいないのでルート固定に苦労するかなと思っていたがそこまで苦労しなかった。
    • 素直にB->X->D->H->Yに行けるのが2回に1回ぐらいだったがこれはまだ簡単だった。
  • その後、BOSS削りルートに突入
    • 空母機動部隊でどんどん出撃させた。
    • 道中での大破撤退が多かったので道中支援を導入したところ安定してBOSSへの到達率が格段に上がった。
    • BOSSは撃破できるようになっていたので順調に削りが進行でラスダンまで突入
    • 削り中の唯一のS勝利で風雲GET
    • 阿武隈の開幕雷撃は優秀だった。 雷巡が使えない中での開幕雷撃はかなり大きく、駆逐艦1隻でも沈めてくれることでかなり道中の安定が図れた。
  • ラスダン

    • 再び道中の大破撤退が増えてきた。 => 戦艦以外の艦が大破させられて4,5回に1回ぐらいしかBOSSに到達しなくなった。
    • ラスダンのBOSS1回目でBOSS硬過ぎるwwwってなったので決戦支援入れるようにしました。 燃料が少ない中で決戦支援出すのはかなり厳しいものがありました。
    • しかもある程度強い艦隊を用意しないと有効打が与えられないので必然的に支援艦隊も重くなり、燃料・弾薬もバカにならなかった。
    • BOSS到達してもダイソンがことごとくカットイン攻撃を吸収してラスダンになってから1回もカットインがBOSSに行かなくなっていた。
    • ラスダン10回ぐらいで燃料が尽きたので残念ながらイベントの完走を断念しました。
  • イベント全体の感想

    • 阿武隈のレベルがLv61?ぐらいからLv80まで上がった。途中、改二にするために10個ぐらいレベル自主的に上げたけどw 第二艦隊の旗艦として開幕雷撃で活躍してくれた。
    • 空母重巡洋艦のレベリングがかなり不足していることを実感させられた。
      高レベルなのがそれぞれ2隻ずつぐらいしかいなかったのでお札でE6(乙)にまともな娘が出せなかった。
      ここは秋イベントまでの課題かな。
    • E7のレベルが段違い。E6までは順調に進んでいたのにE7はレベルが違った印象。
    • 長門やレア駆逐艦いくつかドロップしたのでそのあたりは満足している。 秋雲、風雲、大淀といくらか収集出来たのでこれを糧にガンバってみよう。
    • イベント直前にドロップした雪風とか有力な駆逐艦も揃ってきたので秋イベントに向けて艦隊の戦力充実させたい。それにプラスして資材の備蓄は5万目安にやっていきたい。

まとめ

自分の実力が足りないばかりに照月お迎え出来たら開けようと思って買っていたワインをしばらく寝かせることになってしまいました。。。

秋イベントで秋月型ドロップ出来そうなら全力で狙っていく!! それまでに、重巡洋艦の改二増やしていく!! お迎え出来たらワイン開けてお祝いしよう!!

Link