uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

curl使ってテストしてるツールがあるんだがhostsいじるのがそろそろ限界になってきた

なにかしら変更加えるたびにテスト。 テストのときは対象サーバーにリクエストを向けるためにhostsいじってたんだがそろそろ手間がかかるのでいい方法が無いのか調べてみた。

curlをhost指定して実行する - するめとめがね

curlでHostを指定してアクセスする - 物ら君語なの〓い要

調べてみたらすぐに方法が出てきた。

$ curl -H 'Host: www.example.com' http://127.0.0.1

curlのHオプションでヘッダーを指定してHostsでドメインを渡す。

叩く際のドメインはリクエストを送りたいサーバーのIPアドレスを設定する。