uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

DeNAを知るにはちょっともの足りない。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

DeNAの前社長南場さんの本を読みました。

マッキンゼーのコンサル時代、DeNAの立ち上げから社長退任までのエピソードが詰まった一冊。

DeNA時代にあったエピソードを順番になぞっていく形式でDeNAの社史を知るには今ある中で 一番いい本だと思う。

一つ一つのエピソードの中に経営理念とか南場さんの信念のようなことが描かれているけど 体系だって書かれていないので少し物足りない感が残った。 特にDeNAの初期の頃の増資話やシステムトラブルの話はベンチャー企業をたちあげたいと思っている人には勉強になる話だと思う。 今度はもっと体系のある一冊を読んでみたい。

いろんな社員のエピソードはDeNAという会社を知るのにいい参考になった。 Web業界の中にいてもあまり知らない面を知れたので読んでおいて良かったかなと思っている。