uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

リスアニ!LIVE TAIWAN 2019参戦時の覚書 - 台湾遠征のためにやったことのメモ

LISANI TAIWAN遠征のための台湾旅行の覚書

www.lisani.jp
魚拓: https://megalodon.jp/2019-1201-0931-14/https://www.lisani.jp:443/live-taiwan-jp/ticket.php

参考ブログ

アイマス台湾に行こうか悩んでいるPへ送る、リスアニ台湾行ってきたときの話 - なゆめも

アイマスのライブで台湾に行かれていた方が同様にエントリーを上げていて参考になったので自分の経験もメモがてらに残しておきます。

気になったところをいくつかピックアップして書いていきます。

LIVEチケット購入

リスアニ台湾の公式ページにある程度まとまっています。

今回のチケット販売はKKTIXというところが管理していて日本とは違って自分で席を選べるのは凄いいい体験でした。 チケットの発券は現地について後ファミリーマートのファミポートから発券する必要があります。 ファミポートでレシートを出力してレジに持っていっての発券時のフローは日本と同じです。(発券手数料も取られましたw)

ググれば端末の操作マニュアルのPDFが見つかるんですが古くて現在とは画面構成が変わっていて少しだけ戸惑いました。 今の方が操作が簡単になっていてトップ画面にKKTIXという文字が大きく表示されているのでそこから辿ればすぐに発券出来ます。

現地SIMの購入

もしSIMフリーの携帯電話を利用しているなら現地SIMを利用するのをオススメします。 事前にAmazonで台湾のSIMを買っておいて現地に到着したと同時にSIMを交換する運用をすると良いです。

Amazon.co.jp: [Mewfi] 台湾 4G-LTE データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード (3日間): 家電・カメラ

Amazon | SIMカード & MicroSD ホルダー 2 リリースピン AFUNTA 2パック カード収納ケース マイクロ ナノ Micro-SD メモリー カード ケース 2つ SIM用交換ピン | SIM関連アクセサリ 通販

SIMフリー端末でなければポケットWi-Fi一択になるかと思いますが最近はSIMフリー端末も増えてきたのでどちらも選択出来る人が多いかと思います。 自分はポケットWi-Fi自身の電池切れが気になったので現地SIMの購入という方を選びました。

台湾はコンセントが日本と同じ方式なので充電スポットさえ見つかればバッテリー周りでは困ることがないと聞いていましたがそう簡単にコンセントが見つかるのか分からなかったので安心感を取ってSIMでした。

ガイドブックとかYoutubeでの情報収集

ハレ旅 台北 (改訂版) | 朝日新聞出版 |本 | 通販 | Amazon

一つは持ち歩きやすい紙のガイドブックが欲しかったのでこれを買いました。 自分としては必要な情報がしっかりとまとまっていたのでこれで十分でした。

最近は台湾在住の人がYoutubeで現地の情報を発信してくれているのでガイドブックに載っていないマイナーな情報を集めるならYoutubeチャンネルを眺めてみるのもオススメ。 台湾の地下鉄であるMRTの乗り方や空港から台北までの交通手段を比較した動画などはガイドブックや文字で見るのに比べると断然分かりやすいです。

  1. www.youtube.com
  2. www.youtube.com

お金周り

実は台湾ではLINE Payが使えます。モバイル決済でNo1のシェアを獲得するほど普及しています。 (ただし、台湾での利用にはクレジットカード連携が必須なので事前に設定しておきましょう) https://twitter.com/linepay_jp/status/1198815760425947136

タクシーも場合によってはLINE Payで支払いが出来るのでそんなに現金を使わずに済ませられます。 (ただし、コンビニは使えないことが多い)

自分が訪れた夜市の中ではこの2つの中の夜市の半数以上の店でLINEペイを使えました。

あとは旅立つ前にクレジットカードカードのキャッシング枠を有効にしておけば良かったなという印象です。 旅行最終日に少し現金が心もとない気分になって現地のATMにいったら手持ちのカードでキャッシング出来るカードがなくて現金が補充できなかったのでこれは念の為確認しておいたほうが良いです。

海外旅行保険

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

自分は万が一のことを考えて千数百円で安心を買っておきました。 幸い特に何もありませんでしたし台湾は安全な国ですのでなくても可だと思います。

ホテル

これは好みの問題な気もしますが自分はエクスペディア (Expedia)で探しました。

久しぶりの海外旅行だったので結構いいホテルを選びました。 タイペイ フラートン ホテル メゾン ノース(台北市)– 2019年 最新料金

しかし、一泊7000円も出せば十分に満足出来るところなので予算次第でランクを上下させれば良いところですね。

航空券/Airline

海外旅行初心者なので安心のANAを選びました。 台北に行くなら行き先の空港は桃園空港でも松山空港でもどちらを選んでも問題ないです。この2つの空港は日本でいうところの成田空港と羽田空港のような関係性です。自分は松山空港のほうが台北中心部から近いしそっちを選びましたが次回行く機会があれば桃園空港を使ってみたいなという気持ちですし行きと帰りで空港を使い分けても良かったかなと。

www.travel.co.jp

あまり飛行機に乗らないのでこれが普通なのか分かりませんが行きのフライトも帰りのフライトも1時間程度遅れるというトラブルにあいました。なので、ぎりぎりのスケジュールを組むと乗り継ぎのバスに間に合わないなどが発生するのでフライト前後は余裕を持ったスケジュールをもつ必要があります。

オンラインで入国審査の書類が書けるのでフライト前に済ませておくと当日が楽になります。

taiwanwind.jp

リスアニ台湾 2019の感想

2日目の日曜日1日のみの参戦でした。推しの井口裕香ちゃんがトリ、大トリを初めて務めた記念すべきライブに参戦出来て大満足でした。日本のリスアニLIVEと同様に各アーティストのパフォーマンス後にMC2人が出てきてトークしてまた次のアーティストという感じの構成です。MCは日本語で話して最後にシュアンが現地の言葉に翻訳するという形で進行しました。

日本でリスアニLIVEに参戦したことがそれと同じと思ってくれれば大丈夫です。

まとめ

まだまだ色々あった気がするので思い出したら追記したいなと思います。