uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

リモートワーク環境を整えている

弊社も日本のオフィスは1月の末日頃からリモートワークが推奨されているのでここ2ヶ月ほど会社に出勤していない。

弊社は以前からリモートワークすることが出来たが会社に行けばランチも提供されるしフリードリンク・フリービールがあるのでよっぽどのことがない限りWFHせずに会社で仕事をしていた。 そのため、家の開発環境があまり充実しておらずWFH推奨になったころの最初の1ヶ月近くはあまり仕事が捗らなかった。

4月でリモートワークから2ヶ月ほど経過して開発環境が整ってきたので棚卸しがてらに何を買ったかを書き下ろしておく。

まず、家にモニターがなかったのでサブモニターとしてこれを購入 。 会社のデスクには当然のごとくサブディスプレイがあったのでウインドウを切り替えながらの開発はやっぱり生産性が落ちていると感じていた。

自分の要件としてはサウンドが出ることと価格重視だったのでこれにしてみたがやっぱり角度の調整機能は入れておいたほうが良かったかなと少しだけ後悔している。 それ以外はディスプレイの輝度の調整などに使うボタンのレスポンスが良いのでさすがASUSというところ。 他のメーカーだとボタンが硬すぎて調整しづらいなど合わないこともあるので家電量販店で触る機会があるなら触ってから購入したほうが良いと思う。

2つ目がHHKB。セール期間中だったのもあってこれを機会に購入した。(TYPEはHHKB Professional HYBRID Type-SのUS配列)

www.amazon.co.jp

happyhackingkb.com

こちらはまだ使い始めて1週間も経ってないので後日改めて使用感を書き残したいと思う。

あと、HHKBを買う際にパームレストの購入がおすすめされたのでこれもポチった。

レビューを見ていると匂いがきついとのレビューがいくつかあったのでそれを心配していたがほとんど匂いがなかったので改善されたのかなと思っている。

リモートワーク環境を整えるために自分が買ったものをまとめてみたがモニターは生産性にかなり影響があるのでMUSTでの購入をおすすめしたい。 もう1つのHHKBは買った理由がセールだったのも大きいしまだ使いこなせていないところがあるから生産性に貢献しているかはまだなんとも言えない。(特に、Intetelli Jやいくつかのアプリでキーバインドがうまく動かない) 手に馴染んできてかつうまくハマるキーバインドを見つけられれば生産性に大きく貢献してくれるかなという感想。