読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

劇場版 ソードアート・オンライン を観てきた

少し前になるが劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-を観てきた。 sao-movie.net

自分はTVシリーズを本放送では観てなかったが、 劇場版の予告を映画館で観てこれは面白そうだと思い 1st TVシリーズ25話を観てから劇場に足を運んだ。

舞台はAR、仮想現実世界にソードアート・オンラインのダンジョン、アインクラッドのBOSSモンスターが登場するのがキッカケ。

ソードアート・オンライン(SAO)はTVシリーズは2まである作品だが劇場版は1stだけ見ていれば登場人物をほぼカバー出来たし、 舞台もアインクラッドでの出来事を中心にストーリーが進んでいたので2nd観ていなくて話ついていけるかという不安は全くなかった。

1st TVシリーズはAmazon prime videoで見れるよ。自分はそれでイッキ見した。

www.amazon.co.jp

個人的な感想としては最後の駆け足で話をまとめましたって感を受けた。 映像にしたら思ったよりも長かったのか時間が足りなかったのか、ラストのパートをもう少しでいいからじっくりと作ってくれていれば100点の内容だった。 あと、エンディングのスタッフロールの映像もしっかり描かれていてしっかりこだわりが伝わってきた。 全体を通すとストーリーはよくある系の話だけど王道抑える感じで自分は好きだし80点は超えるいい作品だった。 なので、2回め見に行った。

ラストシーンに登場する新たな冒険の舞台ラース。 名前だけ出てきただけでそれ以上は全く説明が無かったけどどういった話が展開されるのか今からワクワクですね。 (小説読んだらこの辺の詳細分かる!?) 3期なのかOVAで帰って来るのか分からないが期待して待っていようと思う。

最後に補足で、SAO、SAO劇場版の考察はこちらのre:buildfm のエピソードが詳しいのでこちらを聞くのがオススメ Rebuild: Aftershow 176: Xenoblade Vacation (naoya) rebuild.fm

naoyaさんによるSAOシリーズの各シーズンのテーマについての解説や劇場版の舞台であるAR世界とVR世界の違いなどの考察があってこれ聞いて方観ても面白い。