読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

Intel Edisonをイジってみた

IoT

正月前後にIoTに興味をもってずっとものを買わずに来たんだが3月末に思い切ってIntel Edisonを買ってみた。

このブログを参考に秋葉原のマルツ電気と秋月電子にいってものを揃えたのが3月。
今日やっとOSアップデートとwi-fiの設定を完了したw

ついでに mraa ってライブラリを動かしたいと思ってこのブログとgithubリポジトリを見つつ設定を入れた。

% echo "src mraa-upm http://iotdk.intel.com/repos/3.0/intelgalactic/opkg/i586" > /etc/opkg/mraa-upm.conf
% opkg update
% opkg install mraa

サンプルコードを動かしてみる。 opkgで入ってるバージョンと同じものが表示されてるので正常に動いてそう。

% opkg list mraa
mraa - 0.10.1 - mraa built using CMake

%  cat sample.js
var m  = require('mraa');
console.log("MARR Version: " + m.getVersion());

% node sample.js
MARR Version: v0.10.1

ずっと時間が取れずにサボってたのでGWに本格的に開発出来るように今から予習を進めていく次第です。

Intel EdisonではじめるIoTプロトタイピング

Intel EdisonではじめるIoTプロトタイピング

自分は正月ぐらいにこの本を買ってペラペラめくって読んでます。
Amazonのレビューにもある通り本の内容はすでに古くなってきているのでこの1冊ですべて解決出来るわけではないけど、 何を買ってくればいいかなどおおまかな流れをつかむのにはこの本を読んでおくのがいいと思う。

それ以外はクラスメソッドのブログを読んで解決していくのがいいかと思う。