uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

brewfileに乗り換え&&caskにプルリクエストした

homebrew-caskとbrewfileを使ってみた - Qiita
brewfileとかcaskの説明はこのあたりが詳しいのでこっちを参照して欲しい。 新しくMBPを手にする機会があったので設定とかちゃんと管理したいと思ってたらこういった記事にであった。

いろいろ触っててハマったのが thunderbird だった。

% brew cask install thunderbird

上のコマンドだと日本語版じゃないのが入ってしまったので直してもらおうとPRした。

Add a cask for Jp Thunderbird.app by yuokada · Pull Request #2565 · phinze/homebrew-cask

PRに返事がきたんだけどこっちに送るのはダメらしい。 thunderbirdがすでにあるので同じソフトの別バージョンはversionsって方に追加するルールらしい。 ということでまたリポジトリをforkしてプルリクエストしてみた。

Add Thunderbird for Japanese by yuokada · Pull Request #93 · caskroom/homebrew-versions

PRしてから3分程度で取り込まれた!! 対応早い。

日本語版のthunderbirdを利用するには下の手順でインストールしてください。

% brew tap caskroom/homebrew-versions
% brew cask install  thunderbird-ja  

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)