uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

nagios入門した

Nagios統合監視[実践]リファレンス (Software Design plus)

Nagios統合監視[実践]リファレンス (Software Design plus)

6月ぐらいからnagiosを引き継いで使ってたんだけどこの設定何って感じで3ヶ月ぐらい使ってたのでこのさいちゃんと理解しようと思って上の本を買った。

これ買ったおかげで既存のチェックが何を行っているのかっていうのがハッキリと理解できた。 1つpassiveチェックが嘘ついてて絶対にチェックがOKになるって監視項目があった。

前任者、前々任者あたりにまで確認したら監視外してもいいよって感じだったので今度外そうと思う。

あと、監視対象のサーバーが何百台ってあるとチェック結果のデータが何十GBになって結構な量になってた。 監視サーバー自体の監視もちゃんとしないとダメなのといいスペックのサーバーもってこないとダメなんだと実感した。

なるべくpassiveチェックにしてるけどそれでも台数増えてくるとちょっとずつ重くなってる気がするしなんかのタイミングで監視サーバーのスケールアップしないとな〜

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視