uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

Webサーバーを作ろうと思うんだがログフォーマットに悩んでる

ログフォーマットをLTSVにすれば問題の7~9割ぐらいは解決しそう。

  • ログのファイルサイズもそれほど大きく増えない
  • パースも楽

ただ、少し特殊なログの落とし方しているところもあって
そこをLTSVでうまく扱えるのかという疑問が湧いてきた。

たぶん、仕様をちゃんと理解して実装してみないことにはなんとも
決定しがたいので明日以降で仕様調べてgolangで実装したい。

悪くてもLTSVから独自フォーマットに変換するコマンドラインツール用意すれば
大きな問題にならないと予想しているので読みやすい形式でログが落とせればみんなハッピーじゃないかな

あと、Go言語ってLTSVのライブラリないんだ
たぶん、みんな独自で実装してんのかな。

External Packages - The Go Programming Language

と思ったら見つかった。

Labeled Tab-separated Values (LTSV)

https://github.com/ymotongpoo/goltsv

WEB+DB PRESS Vol.74

WEB+DB PRESS Vol.74