uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

Go-Redisのサンプルコードが動かなかったのでハマった

alphazero/Go-Redis · GitHub

GoでRedisを使ってみたいと思ってGo-Redisをインストールしたはいいんだけどimport出来なくてモヤっとしてるときに、

radixという別のライブラリに見つけてそこに書かれている手順どおりにやったらあっさりとインストール&import出来た。

fzzy/radix · GitHub

radixのREADMEに書かれていたインストール手順と使い方は次の通り。

% go get github.com/fzzy/radix/redis
% godoc -http=:8888

Packages - The Go Programming Language

あとは、localhostにたちあげたHTTPサーバーからドキュメントを参照してimport方法を見つけるだけ。簡単だろ!って感じだった。

radixを例にあげると

http://localhost:8888/pkg/github.com/alphazero/Go-Redis/

import "github.com/fzzy/radix/redis"

こんな感じでimport出来る。

パッケージインストールしたけどimport出来ないってなったらこんな風にドキュメント開いて そこにあるimport文を参考にすればサンプルコードとか動かせるようになりますよって話でした。*1

*1:Go-Redisのドキュメントを参照してサンプルコードのimport文を修正したところちゃんと動きました。