uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

screenからtmuxに切り替えた

日本語が化けると思ったら-uオプションつけてなかったorz
下のように-uオプションをつけてやるとvimとかで日本語が表示されるようになる。

# alias tmux="tmux -u" しておく。
% tmux -u

まだ分割の方法があんまりわかってないけど
screen時代からそれほど使ってなかったのでまぁ今のところ良しとしよう。

screen(だけ)の時代は終わり。tmuxでリモートコンソールを便利に使うTips : アシアルブログ
第127回 ターミナルマルチプレクサ tmuxを使ってみよう|gihyo.jp … 技術評論社
GNU Screenライクなtmuxのセッション管理 アタッチとデタッチ
screenからtmuxに乗り換えたら快適!(二点除く) - 凡人プログラマ

あと、やってみたけどネストはめんどくさかった。
エスケープキーを変える必要あるので頭の中でこんがらがる。
tmux サーバとクライアントのプロセス、そしてネスト - 昨日知ったこと