uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

BeautifulSoupを使ってXMLをパースしてみた。

#!/usr/bin/env python2.7
# -*- coding:utf-8 -*-

from BeautifulSoup import BeautifulStoneSoup
from pprint import pprint
import urllib2

api = "http://api.atnd.org/events/users/?event_id=22415"

xml = urllib2.urlopen(api).read()
xmlobj = BeautifulStoneSoup(xml)

for user in xmlobj.find("users").findAll("user"):
    print user.twitter_id.text
    #pprint(user)

ATND のevent APIから参加を希望している人のtwitter IDを取ってみた。
とりあえず、BeautifulSoup触った感想は結構重い。

/Library/Python/2.7/site-packages/

pipでインストールしたんだけどコンパイル走らなくてアレ?って思って上のパスのぞいたらこれpython製なのね。
てっきりCで書いてるとおもったんだけど勘違いしてた。
python製なのでそれなりのスピードしかでないけどその分、お手軽にパースできるのでしょうがないかなって印象。

pypyとか使えば結構速くなるのかなって思うので時間あるときにそのへんどれぐらい速くなるのやってみたい。

Beautiful Soupドキュメント — BeautifulSoup Document 0.1 documentation
BeautifulSoupを使ってみたけど挫折した件 « taichino.com
BeautifulSoupでスクレイピングのまとめ « taichino.com