uokadaの見逃し三振は嫌いです

ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私が所属する組織には一切の関係はありません。

ORDER BY NULL のメモ

最近まで知らなかったからメモ程度に書いておく。

GROUP BY しているSELECT文を書き換えたら ORDER BY使ってないのに「Using filesort」出るようになって、
Using filesort出ているクエリってあんまりよくないから消す方法について調べてたところ。

ORDER BY NULL指定するとUsing filesort消せる

と教えてもらって、ほんとに消えたんだけどこれってどういう意味って思ったのでもうちょっと調べてみた。



MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 6.2.12 ORDER BY最適化

すると上のリンクのドキュメントにぶち当たって、

ORDER BY NULL するとうまい具合に最適化して速度ペナルティもなくなる

的なことが書いてありました。
意味はわかったけど仕組みがいまいちわからん。



そんなことよりGROUP BY するときにソートしてるんだ!?
なんとなくそんな感じかなと思ってたけどちゃんと知らなかったorz
やっぱMySQLでまだまだ知らないこといっぱいあるなw